So-net無料ブログ作成
独り言 ブログトップ

不器用ですから [独り言]

7月4日

今日もブログを書きませう。

ブログを書かなかった て言うか 書けなかった数年のことを
ぼちぼち書いていこうかな~と思ってます。

書かなかった じゃなくて ホント 書けなかったのよ。

世の中には 
子育てして お仕事して 家事して ブログ書いて
といろんなことを同時にできるお母さんがたくさんいます。

でも私にはできません。

お母さんになってから 自分のキャパがかなり小さいことに気づきましたわ。

子育てしてたら 私の脳みそは パソコンを開けることすらできなくなりました。
活字を読むことすらできなくなりました。まして文章を作るなんてとんでもない。
テレビもほとんど見てなかったなあ。 

時間がなくてできない のではなく
それをする気持ちになれないんです。

私はひとつのことをするだけで いっぱいいっぱい。
それだけで 私のCPUはフル回転。

不器用ですから~

この一言が通用できるなんて 世の中甘くない~。

人付き合いも上手にできず
娘の通った幼稚園では ママ友たちに洗礼を受けましたわ。(笑)
つまり 村八分~。
浮いてたわ~。

とりあえず ニコニコして愛想よく振る舞っていたつもりだけど
人から見たら ヘラヘラしてお馬鹿に見えたんだろうなあ。

その土地の人は
言ってることとお腹の中で思っていることが違うんだよ
と知ったのが 
3年半住んでそこから引っ越す1週間前だった。

ああそうだったのね〜、あの時のあの人の言葉は違っていたのね〜
真に受けていたわ~。
やっぱりお馬鹿な私。

CPUフル回転で そんな土地柄だったとは
全然気づかなかったわ。

ご近所さんとは仲良くできていたのは
みんな我が家同様 転勤族で地元出身者がいなかったからかしら。

いやいや
幼稚園での振る舞い下手だよ。土地のせいではないない。
自分があかん。余裕ない自分がいかん。

でも 人付き合いの勉強になったわ。
新しいこの土地では今のところ なんとかやっております。
ゼロからスタートしたこの土地で1年経ちました。

今のところ人間関係で悩むことはないけれど
気をつけなくちゃ。

今は カルビ(息子4歳)が幼稚園に行ってるので
だいぶ心の余裕ができました。

そんなわけで
ブログを書けるようになりました。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒー飲みたい [独り言]

1月27日 水曜日

明け方になると 胃もたれで目を覚ます。

胃が重い~。もっと寝ていたい、でもものすごい不快感。

なんなんだぁ~、原因は何なんだ~????

1週間ぐらい考えた。ネットでも調べた。
え!逆流性なんとかってやつ?ま、まさか・・・。

もう1週間考えた。
最近 食生活に何か変化があったか?



も、もしや コーヒーーか!!


1か月ぐらい前から コーヒーを飲み始めたのよ。

いや、コーヒーとは言えないかも。 
牛乳を温めて、インスタントコーヒーをティースプーン1杯と
蜂蜜をたっぷり入れたコーヒー牛乳。

これを飲むと ほっとした気分になるので
毎日の楽しみの瞬間。


今までコーヒーを飲まなかったのは
10代とか20代の コーヒーを飲み始めるお年頃
その頃、コーヒーを飲んだ後に 必ず胃痛がきてたのよ。

コーヒーの味は嫌いではないけれど
必ず胃痛を伴うので コーヒーは飲まぬまま
うん十年の月日が経ちました。

で、最近 コーヒーを飲んでも胃痛がこないことに気づき
飲み始めたら 美味しいこと美味しいこと。

コーヒーって (コーヒー牛乳だけど)こんなに美味しかったのね!!!
今まで飲まなかったのが損した気分よ~っと
調子に乗って 1日一杯 コーヒーを飲んでました。

もしや明け方の胃もたれの原因は コーヒー!!!???

とりあえず 今日のコーヒーはやめよう。

そして翌朝
胃もたれ まったくなくなりました・・・・・_| ̄|○

ああ やはり 原因はコーヒーだったのか。

1日の楽しみだったのに。
悲しい~。

でも たまに飲んでやる~。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くない [独り言]

12月21日 月曜日

暖かいですね。

9か月前から四国に住んでます。その前は関西に住んでました。
旦那が転勤族なので3か所目の場所です。

気候が暖かいのとマンションの気密性が高いのと暖冬のせいと
去年と比べ かなり暖かい冬を過ごしてます。

関西でも少し寒い地域に住んでいたので
去年までは ファンヒーターを丸一日つけてたのに。
家の中でフリースのタートルネックを着て、その上にフリース着てたのに。
寝るだけしか入らない寝室に行くと吐く息が白かったのに。

今は暖房器具はホットカーペットだけ、それもあまりつけてません。
フリースのタートルは今年まだ一度の着てません。
外出する時に上着を着なくても大丈夫な日もあります。

寒いの苦手なので暖かいって とてもうれしい。
晴れの多いこの地域、日向ぼっこが心地よい~。
しあわせ しあわせ~。

地域によって 気候やお天気にかなり差があるんだね。

気候も温暖 そして野菜も魚も安くて美味しくて
とても住みやすいです。
四国はとてもいいとこです。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

息子のこと [独り言]

12月9日 水曜日

どうでもいいことなんですが
息子の名前を ロース という仮名にしたのですが
変更します。

ロース(ろーす)という文字が ローズ(ろーず)に見え
ローズと言ったら薔薇ですよね。
でも息子はどう見ても薔薇というイメージではございません。

もしも息子が女の子であったとしても ローズのイメージではございません。
こてこて和風顔でごっつい奴です。おっさん坊やです。
洋服よりも 甚平が似合います。
四歳になったのに たまにうんち漏らします。

そんなわけで 息子の仮名を 変えます。
娘がカルビ なので 息子は クッパにします。
以前の記事も クッパに変更かけますね。

ほんと どうでもいいことですいません。


クッパは 3960gで生まれた でかい赤ちゃんでした。

頭がでかく 妊婦健診でお腹の赤ちゃんの頭径を測ると月齢よりも大きすぎて
医者が何度も測りなおしてました。
そして頭だけじゃなく胴回りも厚く 胸板の厚い赤ちゃんでした。

生まれた時に病院で着せてもらった白い産着がぱっつんぱっつんで 
お隣のベッドのママさんに 

「この子は産着じゃなくて 柔道着を着てるみたいだね〜」

と言われて 思わず

「その例え うまい!!!」と思いました。

そんな生まれた時から貫禄たっぷりの赤ん坊でした。
今も その貫禄を残す おっさん坊やですが
このおっさん坊や ヌイグルミが大好きなんです。

寝る時は 
パンダ3頭 クマ2頭 象1頭 ゴマアザラシ1頭 
最近 カエル1匹とキョロちゃんが加わり
これら全てないと 寝ません。
1匹でもないと あれがない これがないと文句言います。

時々 この正規メンバーに しまじろう や キティちゃん
トランスフォーマーのロボット クロネコ宅配便ミニカーなどが
加わります。

ヌイグルミはいいけれど ロボットやミニカーは
隣で寝ている私が寝がえりを打った時に下敷きにすると
かなり痛いので勘弁してくれとさっさと片づけるようにしております。

ヌイグルミの中でも一番のお気に入りがパンダのヌイグルミです。
なぜ3匹も同じパンダのヌイグルミがある理由がここにあります。

パンダを購入した2歳の時は一匹でした。
しかしどこに行くにもこれを連れていき 肌身離さず持っているので
これを無くしたらえらいことになると思い 予備に一匹
そして 姉ちゃん用に一匹と二匹追加購入しました。

そしたら 代替品のつもりだったのに その存在をばれてしまい
姉ちゃんのパンダもふんだくり 3匹まるまる彼の配下に置かれました。

でも その三匹の中でも 一番古いパンダが一番のお気に入りです。
もう ボロボロで薄汚く(何回も洗ってますよん)
ヌイグルミのフワフワ感なんてありません。

外出時 このボロボロパンダのみ連れていきます。
他のパンダではダメなんです。
 
朝目覚めて パンダのヌイグルミ3匹を抱えて 居間に入ってきます
寝る時も パンダ3匹を集め 布団に入れます。

こんな乙女ぽい振る舞いをするのに 
見た目はおっさん坊やです。

将来どんな大人になるのだろうか。

パンダはいつまで持ち続けるのだろうか。


でもいつかはパンダから卒業するだろうね。
その時は私がパンダを大事にしまっておくよ。

そしてパンダを見るたびに 幼いわが子を思い出すのかな。

でも大人になっても 手放さなかったりして。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

再開の理由 [独り言]

11月19日 木曜日

クッパが幼稚園に入ったおかげで
ひとりの時間が増えました。

なので 友人へのラインやメールの返信もじっくり書けるようになりました。
でも 私 返事の頻度が多すぎで しかも 長々と書いてしまいます。

きっと 相手にうざがられてること間違いないです。

なので 相手のペースに合わせた頻度で返信することに心がけ
文章が書きたくなったら ここで発散しよう!と思いました。
これがブログを再開した理由の1つであります。

でも 
誰に向かって文を書いてるんだろう?
敬語?ため口? 

こんな基本的なことから悩んでます。

いや、誰に向かってではなく、独り言でいいのかな。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。